エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
記事へのコメント1件
- 注目コメント
- 新着コメント
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
文部科学省学力状況調査・理科の結果についての左巻健男コメント - 左巻健男&理科の探検’s blog
今回、新聞関係で、産経、読売、朝日、共同通信、日経(引き受け順)から結果へのコメントを求められた... 今回、新聞関係で、産経、読売、朝日、共同通信、日経(引き受け順)から結果へのコメントを求められた。 各紙に同じように答えたのだが、各紙それぞれ重点の置き方があるようで、ちゃんと差別化されているようだw。 【日経】 身の回りの事柄を理科と関連づけるには、実験や観察が重要なことは言うまでもない。これらをメーンにした授業で子供が自然を科学的に捉えるようになるには、質の高い教員研修と、実験促進に向けた支援体制を整える必要がある。教員の理科嫌いも解消しなければならない。未知なる自然を探究する「楽しい理科」が求められている。 【共同通信】 ◎中1内容に消化不良 法政大の左巻健男教授(理科教育)の話 理科は現在の学習指導要領になって初の本格的なテストだが、特に中学の結果に大きな影響が見られた。正答率が悪かった光と音、水溶液の濃度は1年の内容だが、授業時間が変わらないまま学習内容が増えたため、消化不良が起
2015/09/02 リンク