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Saqoosha :: three.js でアメーバのシミュレーション作ってみた
こういうの久しぶりすなー。@fladdict がやってた JS アメーバを WebGL (three.js) で↑書いてみた。最初... こういうの久しぶりすなー。@fladdict がやってた JS アメーバを WebGL (three.js) で↑書いてみた。最初 Raphaël で実装したらライン描画重すぎて死んだ。D3.js だったら、この手のいわゆる N-body simulation に対する最適化 (Quadtree ベースの Barnes–Hut approximation) も入ってるので、もちょいましかもーと思ったけど、GPU でごりっとやってしまいたくなって three.js で。(World Wide Maze で three.js にかなり慣れたのもある。あ、World Wide Maze のテクノロジーを紹介した記事準備中、しばしまたれよ。) 手法としてはちょい前の、OpenCL とか Cuda とかがなかったころの、GPGPU 的なやつ。texture に位置と速度を保存して、fragment
2013/04/11 リンク