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「質問」は良くない?! - satoru0545のブログ
お客さんと会話をしようとして、質問をしてもうまく答えてくれない… 質問をした方がコミュニケーション... お客さんと会話をしようとして、質問をしてもうまく答えてくれない… 質問をした方がコミュニケーションが取れると思っても、場が盛り上がらない… こう思った事はありませんか? 実は「質問」は安易に使うと逆効果です。 質問してコミュニケーションを取ることよりも大切なことがあります。 それは… 共感を得る です! 質問話法は序盤では有効です。 一方で、後半にかけて、お客さんのことを理解出来てきた段階でも、まだ質問を続けていく必要はありません。 それよりも、 「〇〇さんだったら、こういう考えをお持ちでますから、これは分かりますよね」 「〇〇じゃないですか〜」 等と共感を得にいきましょう。 誘導尋問ぽくないかな? と思うかもしれませんが、心配無用です。 誘導尋問は序盤で、共感を無理に取りに行こうとして起こるものです。 後半では、誘導尋問にはなりません。 「無理に質問をせずに、共感を得る」 これだけで商談
2024/02/22 リンク