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D2Cにおけるニーズ検証プロセスとは? FABRIC TOKYOに学ぶ、新規事業の作り方 | SELECK [セレック]
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〜アンケートとインタビューを重ね、仮説検証の精度を高める。FABRIC TOKYOの立ち上げ、そして新規事業... 〜アンケートとインタビューを重ね、仮説検証の精度を高める。FABRIC TOKYOの立ち上げ、そして新規事業づくりのプロセスを紹介〜 メーカーやブランドが消費者と直接つながり、商品を販売する「D2C(Direct to Consumer)」モデルが盛り上がりを見せている。 その日本国内における先駆者と呼べるのが、2014年にスタートしたビジネスウェアのカスタムオーダーサービス「FABRIC TOKYO」だ。 FABRIC TOKYOのユーザーは、まず国内に展開する12店舗で採寸を行い、自分のサイズデータを登録する。すると、いつでも欲しい時に自分に合ったシャツやスーツをオンライン注文することが可能になる。 2期連続で350%の売上成長率を誇るなど、飛ぶ鳥を落とす勢いで拡大を続けている同社。代表である森 雄一郎さんは、「D2Cにおいては、Webサービスだけではなくて、ものづくりが必要。従って、