エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
年金生活者の半分以上は、年金以外の収入が無い
年金だけで暮らしている人が半分を超える年金制度について不安を抱いて、「老後は年金だけで暮らせるの... 年金だけで暮らしている人が半分を超える年金制度について不安を抱いて、「老後は年金だけで暮らせるのかだろうか」と考えることがあります。 現在の状況で言えば、年金をもらっている人の半分以上は、年金だけで暮らしています。 例えば、厚労省の「平成29年 年金制度基礎調査」を見ると、「65歳以上で年金をもらっている人」のうち、「年金以外の収入が無い人」が56.8%を占めています。 つまり、半分以上の人は年金だけで暮らしているのです。 80代になると70%以上が年金だけで暮らしている年金だけで暮らしている人の割合を年齢別に見てみましょう。 「65~69歳」では、まだ働いている人が多いので「35.9%」です。 70代になると50%を超え、80代になると70%を超えます。 年金の平均支給額は「147万円」今の高齢者は年金をたくさんもらっているから、年金だけで暮らせるのでしょうか。 実は、そんなに多くはもら