エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
人口増加に伴う遺伝的変異の蓄積
まだ日付は変わっていないのですが、1月11日分の記事として掲載しておきます。完新世における人類の遺伝... まだ日付は変わっていないのですが、1月11日分の記事として掲載しておきます。完新世における人類の遺伝的変異を推定した研究(Fu et al., 2012)が公表されました。以下は『ネイチャー』の日本語サイトからの引用ですが、完新世になって人口の急増にともない、遺伝的変異の蓄積も増加していった、という見解はすでに広く浸透しているように思います。この研究は、アメリカ人を対象としてヨーロッパ系とアフリカ系とに区分し、塩基配列が解読されたとのことです。この研究によると、また有害と思われる一塩基変異のうち86%が、過去10000~5000年以内に生じた、と推定されるそうです。また、人口の急増は一方で、有益な遺伝的変化をも促進する可能性が高い、とも考えられます。 遺伝: 6,515例のエキソーム分析から、ヒトのタンパク質コード領域にある変異の大部分は起源が比較的新しいことが明らかになった 遺伝: ヒト