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新聞広告で話題!小学館「勉強マーク」の歴史を調べてみた | ブランディング ナレッジベースSINCE.
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新聞広告で話題!小学館「勉強マーク」の歴史を調べてみた | ブランディング ナレッジベースSINCE.
2019年、小学館が読売新聞に掲載した広告が「読売新聞出版広告賞」の銀賞を受賞しました。 あのお馴染み... 2019年、小学館が読売新聞に掲載した広告が「読売新聞出版広告賞」の銀賞を受賞しました。 あのお馴染みの小学館のロゴで描かれた男の子と女の子が、外の世界に飛び出そうとしている大胆なアレンジがSNSを中心に大きな話題となったので、覚えている人も多いのではないでしょうか? 宇宙や空、原野、海底、未知の生物、未来の技術など、本の世界へと入り込んでいく子どもたちを表現することで、本に夢中になる楽しさ、「読書することのワクワク」を伝えたこの広告。 切り絵で描いた動画も非常にクオリティが高く、好奇心を刺激する内容で好評でした。 この小学館のロゴは「勉強マーク」と呼ばれています。 勉強マークが誕生したのは1927年のこと。 1920年代は大正デモクラシーの真っ最中で、教育分野でも子どもを型にはめた教育ではなく、自由でイキイキとした教育で伸ばそうという風潮が強くありました。 そのような時代背景の中、192