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ファブリーズの大失敗とV字回復 【コンシューマーインサイトの成功事例(4)】 | ブランディング ナレッジベースSINCE.
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ファブリーズの大失敗とV字回復 【コンシューマーインサイトの成功事例(4)】 | ブランディング ナレッジベースSINCE.
コンシューマーインサイトとは、消費者の行動や態度の背景にある意識を深く洞察すること。 行動に結びつ... コンシューマーインサイトとは、消費者の行動や態度の背景にある意識を深く洞察すること。 行動に結びつく内面心理を深掘りしたり、行動や購買に結びつくブランドと生活者の共通点や、ライフスタイルなど目に見えないものを解釈することで、新しいインサイトを発掘することを目的としている。 アンケートなどで消費者自身の言葉から出てくるニーズは、すでに表面化されたものであり競合他社も持っている情報の可能性が高い。 一方、コンシューマーインサイトは消費者も言葉にできないような無意識的・潜在的なニーズを発見することにつながるため、新しい製品・サービスの開発や市場の開拓に有利となるのだ。 「日常の嫌なにおいを消す」に潜む誤算。 当事者はにおいに鈍感だった 消臭剤の定番といえば、P&G社のファブリーズ。日本のみならず世界中で愛用されている大ヒット商品だが、その歴史には大きな失敗と大逆転のストーリーがあることをご存じだ