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ITサービスマネジメント(ITSM・ITIL)|SmartStageサービスデスク
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ITサービスマネジメント(ITSM・ITIL)|SmartStageサービスデスク
デジタルトランスフォーメーション(以下DX)の必要性が叫ばれ久しいですが、ビジネス活動において、IT... デジタルトランスフォーメーション(以下DX)の必要性が叫ばれ久しいですが、ビジネス活動において、ITサービスは欠かせないものになっています。基幹システムや各種管理システム、ITインフラを安定稼働させるだけでなく、戦略的にITサービスを活用するためにITサービスマネジメント(以下ITSM)が重要な役割を担っています。 ITSMとは、英語の「IT Service Management」の略称で、日本語では「ITサービス管理」「ITサービスマネジメント」と呼ばれることもあります。 この言葉は、サービスを安定的かつ効果的に提供するため、継続的に改善・管理することを指しています。5GやAIなどのITサービスが多様化する中で、企業で働く社員や消費者などに対して、ITサービスをいつでも快適に利用してもらうために必要な活動です。 改善や管理そのものをITSMと呼ぶこともあります。サービスの具体的な例として