エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
自ら会社(組織)の秘密を守ろう、とすること - 極楽せきゅあブログ
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
自ら会社(組織)の秘密を守ろう、とすること - 極楽せきゅあブログ
目的や売り物がはっきりしている会社(組織)の場合、少なくとも最初立ち上がるときはその目的に賛同し... 目的や売り物がはっきりしている会社(組織)の場合、少なくとも最初立ち上がるときはその目的に賛同したり、売り物はこれイケル!っていう人が集まってくるわけですよね。そういうときは誰も会社(組織)の目的に背くようなことをしようとは思わないわけで。会社(組織)の利益が自分の夢や目的とすごく一致してるから、会社(組織)のものをしっかり守ろうとするわけですよね。 しかし、人が増えてくるとだんだん一致しなくなる。というか、「内輪でこじんまりと仲良くやってた頃は良かったなあ」とか、「最近知らない人多いし、社長ともなんか心理的距離が」とか、思い始めてしまう。一体感が薄れ、齟齬やら行き違いが生まれてくる。そうなるとモラルは下がりますよね。 大きな組織っていうのはあらかじめそういうひずみを内包するものだから、どこかに目的との一体感が無ければ歯止めにならないんでしょうね。例えば本田宗一郎のようなわかりやすい尺度に