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図書館マーケティング 27 「秘伝書」 | 「図書館を作る」ブログ
参考資料 日経MJ「店舗改バイトが担う」2・26 どうしたらそんなことが出来るのか、見に行きたいのが... 参考資料 日経MJ「店舗改バイトが担う」2・26 どうしたらそんなことが出来るのか、見に行きたいのがセブンイレブン相模原5丁目店。 何がすごいって、店舗の改善をバイトが担っているのである。自分の仕事をバッチリこなしたうえで、店を効率化するためにアルバイト自らが会議を開き、商品陳列や清掃方法が一目で分かる写真入マニュアル「秘伝書」を作り、バイトの手で日々更新している。その上、自己評価表を作り、作業や評価を再評価しているという。バイトのやる気120%、いや200%かもしれない。どうしてそんなことが出来るのか、興味のある人は多いと思う。 その仕掛け人であるオーナーによると、まずアルバイトの接客技術を向上させるためにビデオ撮影をして自己反省させやる気を引き出した。自身は口下手で管理が苦手なので、自己反省を促し、自分達でやっていけるようにシステムを考えてもらったという。自然発生的なコーチングである。
2007/04/30 リンク