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手つかずだった 「Man(作業者)」領域のデータ化に挑む 製造現場の作業改善と生産性向上を実現するために
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手つかずだった「Man(作業者)」領域のデータ化に挑む 製造現場の作業改善と生産性向上を実現するため... 手つかずだった「Man(作業者)」領域のデータ化に挑む 製造現場の作業改善と生産性向上を実現するために ビジネスエンジニアリング株式会社 新商品開発本部 マーケティング企画本部 商品企画1部 深澤 俊男 デジタル化に向かう製造業だが、作業改善や生産性向上に寄与するデータはまだまだ足りていないのが現実だ。特に「作業者」に関するデータの整備は依然として進んでおらず、詳細な分析や作業改善は困難な状況にある。 これに強い問題意識を持った新商品開発本部 マーケティング企画本部 商品企画第2部の深澤俊男は、自らのシーズを体現したプロトタイプを開発、実際に課題を抱えた企業とPoC(概念実証)を共同実施することで、作業者の動きや姿勢のデータ化および分析を実現するソリューションのブラッシュアップを推進している。 製造業における生産性は「Man(作業者)」「Machine(機械設備)」「Material(原材