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五輪招致の裏側……東京の広報戦略に迫る=支持率向上、PR活動に励む精鋭部隊 - スポーツナビ
50万人以上が詰めかけた凱旋パレードは、招致活動のイメージづくりとしては効果抜群。センセーショナ... 50万人以上が詰めかけた凱旋パレードは、招致活動のイメージづくりとしては効果抜群。センセーショナルな画像は国際広報において大きな意味を持つ 【写真:YUTAKA/アフロスポーツ】 オリンピック・パラリンピック招致の広報活動は大きく国内広報と国際広報とに分類される。国内広報の最大のミッションは支持率の向上。国際広報はIOC(国際オリンピック委員会)委員の集票につながるPR活動が大命題だ。東京(日本)、マドリード(スペイン)、イスタンブール(トルコ)の3都市による激しいPR合戦に「東京2020オリンピック・パラリンピック招致委員会」はどのような戦略で臨んでいるのか。前回16年の招致活動を経験した視点を交え、いよいよ追い込みに入った20年のオリンピック・パラリンピック招致の広報活動に迫ってみたい。 東京招致の広報活動を担うのは「戦略広報部」と呼ばれる10人体制のチーム。部全体を統括する部長以下、
2013/09/09 リンク