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SCEでPS1互換エミュレータを開発した(4) | STORYS.JP(ストーリーズ)
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1999年3月2日未明、僕は東京国際フォーラムの舞台袖にいた。その日は次世代PlayStation(PS2)の発表の... 1999年3月2日未明、僕は東京国際フォーラムの舞台袖にいた。その日は次世代PlayStation(PS2)の発表の日だった。僕の担当は現行PlayStation(PS1)との互換性があることを発表する時に実機で動くPS1ゲームを実演して見せることだった。 前の晩からスタンバっていたのには理由があった。初めてリッジレーサーが動いてから数ヶ月、GPUエミュレータは格段に進歩していた。たくさんのPS1ゲームが動くようになり、その中でも一番良く動くクラッシュ・バンディクー3をデモ用のゲームとすることになった。しかし、たまに止まるのだ。 デモ中に止まったら大変なことだ。結局当日までそのバグはとれなかった。だが、ずっと動かし続けていれば止まらないということがわかっていた。そこで夜を徹してクラッシュ・バンディクー3を実機で動かし続ける…ということになったのだ。