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人には “得意な感覚” がある。NLP心理学から考える、「優位感覚」を利用したコミュニケーション技法。 - STUDY HACKER(スタディーハッカー)|社会人の勉強法&英語学習
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人には “得意な感覚” がある。NLP心理学から考える、「優位感覚」を利用したコミュニケーション技法。 - STUDY HACKER(スタディーハッカー)|社会人の勉強法&英語学習
私たちは、五感を使って生活していますね。視覚、聴覚、触覚、嗅覚、味覚。これらの感覚、実は人によっ... 私たちは、五感を使って生活していますね。視覚、聴覚、触覚、嗅覚、味覚。これらの感覚、実は人によって使いがちなものが違うことはご存じですか? 同じ人間だから同じように感じるのでは? と思うかもしれませんが、よく考えてみてください。例えばスケッチをするとき、モデルに忠実に描ける人もいれば、そうでない人もいます。絶対音感を持っている人も、持っていない人もいます。気温の変化に敏感な人、いち早く異臭に気づく人、ワインの味の違いがわかる人。優位に働いている感覚は人それぞれ違うことがわかります。 優位感覚によるタイプ分類を、NLP心理学では「VAKタイプ」と言います。各タイプの優位感覚の違いは、すなわち情報のインプット方法の違い。私たちはVAKのどのタイプであるかによって、情報の理解の仕方が異なっているのです。 職場で上司や同僚とのコミュニケーションがうまくいかずに困っているなら、「相手のVAKタイプを