エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
記事へのコメント1件
- 注目コメント
- 新着コメント
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
講義と教師はあくまで触媒 - 美徳の不幸 part 2
毎週授業準備に追われているうちに、ふと「大学の講義や教師っていうのは、あくまでも触媒だな」と思う... 毎週授業準備に追われているうちに、ふと「大学の講義や教師っていうのは、あくまでも触媒だな」と思う。もちろん、役立つ知識やものの考え方もある程度提供しているつもりだが、大事なのはその講義やゼミで与えられる「よりものを深く考えるようになるきっかけ」、つまり講義や教師は、学生個人個人が成長するための触媒だと思う(触媒に過ぎない、と言っても良い)。その触媒になることが、実は難しいのだが(単なる技術や能力を引き上げることは、ある意味方法がかっちりしていれば難しくはない。極端な話、ある教科書を与えて「全部暗記しなければ不可」と言えばいいのだから)。 つらつら僕が受けてきた講義やゼミを思い出すに、実は個々の授業の内容は結構忘れているが(申し訳ありません)、「あの先生の話は面白かったなあ」「あの本を読むきっかけにはなったよな」「ゼミのあとの飲み会が毎回盛り上がったよな」という形で記憶していることが多い。僕
2005/12/10 リンク