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【Interview】顧客のゆるやかな本音でサービス改善!回答者目線の店舗向けアンケートサービス「ほんね」に密着 | Techable(テッカブル)
Marketing 【Interview】顧客のゆるやかな本音でサービス改善!回答者目線の店舗向けアンケートサービス... Marketing 【Interview】顧客のゆるやかな本音でサービス改善!回答者目線の店舗向けアンケートサービス「ほんね」に密着 店舗や企業が消費者に意見を求める“お客さまアンケート”。ただ聞きたいことを投げればいい、と思いがちだが、そうはいかない。サービスを確実に改善するには、顧客の真意を引き出す必要がある。しかし、残念ながら、世の中にあるほとんどのアンケートは、そのための質問構築が成されていない。聞き手側の一方的な問いかけになっているものが、多く見受けられる。 そこで登場したのが、この「ほんね」だ。回答は、たった1問。従来のように、ずらずらと並べた項目に答えなくてもいい。答え手の精神的負担を減らし、質問に集中させることで、信頼性の高い回答を得るのが狙いだ。 提供元は、今春創業したばかりのスタートアップ、tane。代表取締役の池西 哲郎(いけにし てつろう)氏に、話を聞いた。・聞きた
2018/10/25 リンク