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イオン銀行がマイクロサービスでデジタルチャネルを進化させた理由と挑戦の軌跡
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イオン銀行がマイクロサービスでデジタルチャネルを進化させた理由と挑戦の軌跡
デジタル化が急速に進展する現代社会において、これまで消極的だった企業でもDX(デジタルトランスフォ... デジタル化が急速に進展する現代社会において、これまで消極的だった企業でもDX(デジタルトランスフォーメーション)の推進は欠かせない優先事項になった。さまざまな業種で、顧客接点を増やすためにデジタル技術を活用し、より良いユーザー体験を継続的に提供できないと、競合他社に後れを取るだけでなく事業継続も難しくなるという危機感が高まっている。 2007年に開業したイオン銀行は、ミッションクリティカルなシステムを有する金融業界の中でも先行してDXを推進している企業だ。全国に147店舗、約6500台のATMの他、インターネットバンキングやスマートフォンアプリケーション(以下、スマホアプリ)などのデジタルチャネルも展開し、お客さまにとって「親しみやすく、便利で、分かりやすい」銀行をめざしている。 DX推進で銀行としての価値を高める一方で、課題も露呈していた。あらゆるチャネルにおいてお客さまにより良い体験を