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記事へのコメント29件
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m_insolence
ええと、ろうあ者に筆談頼んでムッとされた経験がある身としては、どちらも察して作戦だとお互い不幸になるよねと。「そのくらい分かれよ」とは思わないでおいたほうがスムーズにいくと思う。
SeiSaguru
説明する立場となると、全部書くの!? ってなるんだろうな…。パワポみたいなので、聞きとりづらい人のための説明があると、質問だけで済むかもだから店員さんの気持ちももう少し違うかな…。
white_rose
こういう話で傲慢だと感じるのは受け手側の苦手意識(この場合では紙に書いて説明すること。字が汚いとか漢字間違えそうとかすぐに文章化できないとか。)を反映してたりするのかな。嫌な顔は単に面倒だからか。
filinion
学校も、手話の歌の練習なんかしてないで、筆談を実地にやった方が実用的なのかも。/普段はパンフレットの図を指しながら「こちらが~で…」と説明してる内容を全部筆談で、って、突然求められると戸惑うとは思う。
filinion
学校も、手話の歌の練習なんかしてないで、筆談を実地にやった方が実用的なのかも。/普段はパンフレットの図を指しながら「こちらが~で…」と説明してる内容を全部筆談で、って、突然求められると戸惑うとは思う。
sillyfish
ろう者も、あなたが手話ができないせいで面倒な思いをしてるんですよ…全ての聴覚障害者が手話を話せるわけじゃないが/書字の上手さへの圧力がなくなれば、聴者の筆談への苦手意識も減るだろうに
t_shimaya
バイト先に耳の聞こえない話せないお客さんいたけど、チャットみたいにしながら会話しとった。筆談でも日本語が通じるんだから特に苦労はないね。初めての人は端的に「筆談で」ってメモ見せてもらうと話が早い。
white_rose
こういう話で傲慢だと感じるのは受け手側の苦手意識(この場合では紙に書いて説明すること。字が汚いとか漢字間違えそうとかすぐに文章化できないとか。)を反映してたりするのかな。嫌な顔は単に面倒だからか。
aozora21
携帯電話は視聴覚障害者にとって有用なのにショップに接客マニュアルがないらしいのにおどろき。書くのは垣根が高い。読めなくて困ったこともある^^;そのためにもスマホの活用が普通になったらいいよなあ。
SeiSaguru
説明する立場となると、全部書くの!? ってなるんだろうな…。パワポみたいなので、聞きとりづらい人のための説明があると、質問だけで済むかもだから店員さんの気持ちももう少し違うかな…。
m_insolence
ええと、ろうあ者に筆談頼んでムッとされた経験がある身としては、どちらも察して作戦だとお互い不幸になるよねと。「そのくらい分かれよ」とは思わないでおいたほうがスムーズにいくと思う。
sajiwo
障害なんだから配慮しろよ的なものを感じるのはおれだけか。|件のSB店員は糞だが、筆談にメモでもデジタル機でも気にするなよ。|「聴覚障害なので筆談お願いします」的なカードくらい普段から用意すればいいのに。
rikuo
「ろう者」の対比で「聴者」という言葉。個人的には「健聴者」と使うことが多かったが、そちらの方が認知されているのかな。/ 以前、要約筆記の講習受けたとき漢字書けなくて凹んだ。ケータイがあると楽なんだけど。
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2011/02/22 リンク