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オンラインゲームと貨幣観
マクシム @thksngy 大阪の勉強会でも言ったんだけど俺がすんなり経済観を変えられたのはネトゲの影響が... マクシム @thksngy 大阪の勉強会でも言ったんだけど俺がすんなり経済観を変えられたのはネトゲの影響が大きい。メイプルストーリー。 あのゲームは10年前、半年で40倍というインフレが起きてた。 その中で、システム的に可能なのに何故より資産として安全そうなアイテムを通貨として使わ無いのかずっと不思議だったんだな 2019-11-27 20:09:26 マクシム @thksngy この時、ゲーム内通貨と現実通貨を取引出来る制度ができたものだから、現実の金を稼ぐためにマクロを利用した狩りが横行した。それによってゲーム内通貨が狩りによって大量に創造されて武器等のアイテム取引市場に出回り、アイテムは一気にインフレした。 2019-11-27 20:16:47 マクシム @thksngy この時に貨幣回収の仕組みが弱かったことや、強い武器の需要の強さに対して市場へのアイテム供給すなわちサプライサイ