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    ming_mina
    ming_mina ハイクオリティなゲームならPCでやればいいじゃないですか。グラボ一枚より安い値段で長く遊べるのが据置の魅力じゃん

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    tanakadaishi
    tanakadaishi 「オレの周り」でゲームをやっている人が減った。とか、そういう部分が大きいと思う。子供たちは楽しく、おっさんたちが知らないゲームを遊んでるんだろう。

    2010/11/06 リンク

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    Nachbar
    Nachbar きっちりとした数字が出てはいるが「面白いゲーム云々」という話の回答になってはいないような気はする。

    2010/11/06 リンク

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    setoFuumi
    setoFuumi 「驚く事に50位の販売本数はずっと20万本前後で変わっていない。」「据置機のタイトルの絞り込みによる発売タイトルの減少こそが元気がなさそうに思える閉塞感の要因なのではないだろうか?」

    2010/11/06 リンク

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    Louis
    Louis その「売れるゲーム」の中の「面白いゲーム」の比率が表れないとタイトルの疑問は解かれないままなんじゃないかと…

    2010/11/06 リンク

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    highcampus
    highcampus "家庭用ゲーム機市場を守るためにも、今一度、ゲームメーカー(開発者)は据置機を今後も盛り上げる方法について考えてみる必要がありそうだ"

    2010/11/05 リンク

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    hidematu
    hidematu 「日本のゲーム業界は終わる」と言う人って、出版業界の人や音楽業界の人とそっくり。/自分が任天堂やAppleになれなかったからってひがむな。

    2010/11/05 リンク

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    Clock0311
    Clock0311 まあ、ここで語られているゲームには、脳トレとか、nintendogsとか、Wii Sportsとか、そういうのは含まれているからなあ…。

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    Nao_u
    Nao_u 前に気になって同じようなことを調べてたときにも、統計の数字と体感がなにか違う気がした。10年くらい前に仕事場で聞いた「たった15万本しか売れなかったゲームの続編なんて必要ない」って台詞は今でも忘れられない

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    ssuguru
    ssuguru 携帯機の波に乗って見事に躍進したレベルファイブの日野さん最強ということで。

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    majic1248
    majic1248 進化的に安定な戦略を使ったブランドが強い。DSの携帯比率はマジコンのおかげ?

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    rjbook
    rjbook 販促とかアピールがアレなんじゃないだろうか

    2010/11/05 リンク

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    cabinotier
    cabinotier 閉塞感の打破には新規ユーザー獲得による市場の拡大しかないと思うんだが、Wiiでせっかく任天堂が囲い込んだ新規顧客をほぼ獲得できないままサード各社は逃亡を図ると。任天堂ももう繋ぎとめておけそうにない感じ。

    2010/11/05 リンク

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    bigburn
    bigburn 毎週の売上ランキングに見るTOP20の販売本数は明らかに落ちてきてるんだから(5万本前後でトップになったり)、どこかに統計マジックがあると思うんだが…

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    EXAPON
    EXAPON あとで。

    2010/11/05 リンク

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    o_mega
    o_mega なるほど

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    snow113
    snow113 コメント欄に(主旨とは異なる)ツッコミがあるけれど、結局のところ「面白い」という主観に対する結論は出せるわけがない

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    aminisi
    aminisi 閉塞感はwiiに活路をみいだすもどこも任天堂に追従できず、策もないままPS2時代から問題視されてた続編・大作主義という泥船に逆戻りしたから、かなぁ。昔は散々続編が叩かれてたのに今は一部でありがたがられるカオス

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    nibo-c
    nibo-c なかなか面白い分析

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    Mikagura
    Mikagura なるほど。

    2010/11/05 リンク

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