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記事へのコメント20件
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setoFuumi
「驚く事に50位の販売本数はずっと20万本前後で変わっていない。」「据置機のタイトルの絞り込みによる発売タイトルの減少こそが元気がなさそうに思える閉塞感の要因なのではないだろうか?」
Nao_u
前に気になって同じようなことを調べてたときにも、統計の数字と体感がなにか違う気がした。10年くらい前に仕事場で聞いた「たった15万本しか売れなかったゲームの続編なんて必要ない」って台詞は今でも忘れられない
cabinotier
閉塞感の打破には新規ユーザー獲得による市場の拡大しかないと思うんだが、Wiiでせっかく任天堂が囲い込んだ新規顧客をほぼ獲得できないままサード各社は逃亡を図ると。任天堂ももう繋ぎとめておけそうにない感じ。
aminisi
閉塞感はwiiに活路をみいだすもどこも任天堂に追従できず、策もないままPS2時代から問題視されてた続編・大作主義という泥船に逆戻りしたから、かなぁ。昔は散々続編が叩かれてたのに今は一部でありがたがられるカオス
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2010/11/06 リンク