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CIV6 シヴィライゼーション6の初期立地条件をCIV1~4と対比しつつ分析 - 調べながらやるストラテジー&RPG
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CIV6 シヴィライゼーション6の初期立地条件をCIV1~4と対比しつつ分析 - 調べながらやるストラテジー&RPG
とりあえず数回やってみたところで、蛮族対策は何とかするとしても、やっぱり初期立地が肝心だというこ... とりあえず数回やってみたところで、蛮族対策は何とかするとしても、やっぱり初期立地が肝心だということになった。 tombi-aburage.hatenablog.com 最もやりこんだCIV4と比べてCIV6では、かなり感覚が違っていたので、ここに記す。 なんとなく、ダメな初期配置のパターンを思い出してきた。 CIV1~4までの記憶が蘇ってきた。CIV5は記憶にない。 ほとんどのプレイで、神立地を求めてリセマラしたり、場合によっては数ターンにわたって放浪していたことを思い出した。 これらはシリーズ共通だと思うが、以下のような立地はダメである。 北極と南極が見えているところはダメ 生産力追加資源なしのオールグリーン(草原)はダメ 海側は資源豊富だが、陸側には2つしかなく、ベース地形が草原のため生産力が弱いケース。川と海はいいんだけど。森林のトッピングさえあれば違ったのだが… 草地のみなので生産