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「ジャンボジェット」はなぜ消える? 世界を狭くしたB747旅客機、生産終了への経緯 | 乗りものニュース
なぜ旅客型の4発機は淘汰されつつあるのか エンジン2基の双発機が需要を占めるようになったのには、もち... なぜ旅客型の4発機は淘汰されつつあるのか エンジン2基の双発機が需要を占めるようになったのには、もちろん理由があります。 かつて双発機は、洋上や極地のように空港がなく緊急着陸が出来ないエリアの飛行を禁じられており、言わば短距離専用の航空機でした。ところが時代の進化にともないエンジンの信頼性が上がると、「ETOPS(Extended-range Twin-engine Operational Performance Standards)」という審査基準が設けられ、双発機でも長距離の運用が可能になりました。 これにより燃費や整備面で優れる双発機が、3発や4発の大型機と同じ路線に導入される事になり、結果、747やダグラスDC-10、ロッキードL-1011「トライスター」などの機種が姿を消すこととなりました。 「ETOPS」認定を受けたANAのボーイング787(2016年11月、石津祐介撮影)。
2018/05/05 リンク