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NavmeshのAI経路探索とAnimatorのアニメーションを連動させる #Unity - テラシュールブログ
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NavmeshのAI経路探索とAnimatorのアニメーションを連動させる #Unity - テラシュールブログ
Animator(アニメーションシステム)とNavmesh(経路探索)を組み合わせてみます。具体的には止まったら... Animator(アニメーションシステム)とNavmesh(経路探索)を組み合わせてみます。具体的には止まったら静止モーション、移動中は走るモーションを使用します。 やり方 まず移動量でキャラクターのモーションを切り替えます。AnimatorはApply Root MotionでキャラクターのRoot座標を動かす事を想定していますが、今回の場合は移動量に従ってアニメーションを切り替える訳です。 なのでまずはApply Root Motionのチェックを外します。これでキャラクターの移動はNavmeshAgentもしくはスクリプトでしか動かなくなります。 次にアニメーション側の設定です。キャラクターの移動速度をAnimatorに伝えるためパラメータを設定します。 Speedの値でアニメーションを切り替えるようにします。今回は「静止」「歩行」「走行」の3種類のアニメーションをSpeedの値で切