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mixiキャンペーンを成功させた5つのコミュニティチューニング | Web担当者Forum
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コミュニティには紹介文があり、誰もが最初はその紹介文といくつかのスレッドを覗いてから入るかどうか... コミュニティには紹介文があり、誰もが最初はその紹介文といくつかのスレッドを覗いてから入るかどうかを決める。紹介文が宣伝臭に満ちているのはSNSにおいてはあまり好まれない。今回のコミュニティでは図3のような紹介文を使用した。 ボーダフォンが運営していることを冒頭で宣言しつつも、主役はユーザーの恋愛体験であることを強調している。恋愛心理研究家の先生の分析が受けられるというライブなインセンティブを提供しながら、運営側がユーザーと共に作っていきたいという姿勢を明確にしている。 コミュニティのチューニングノウハウ(2) コミュニティ一覧でかわいさが目に付くアイコンにすること mixiのコミュニティアイコンにはGIFアニメが使える。キャンペーンコミュニティではループで変化するGIFアニメを採用した。また、最も目立つ形状である正方形のカドマルを使い、参加ユーザーのコミュニティ一覧の中で目立つようにした(