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ニールセン・オンライン3月のネット利用動向、テレビ局の動画配信サイト利用者が増加 | Web担当者Forum
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インターネット視聴率情報のネットレイティングスは、インターネット利用動向調査のニールセン・オンラ... インターネット視聴率情報のネットレイティングスは、インターネット利用動向調査のニールセン・オンライン(Nielsen Online)が提供する調査「NetView」の3月データをまとめ、4月23日発表した。テレビ各局が開始した動画配信サイトの利用者が増加。中でも日本テレビの動画ポータルサイト「第2日本テレビ」が、昨年10月の3周年を機にサービス無料化とリニューアルを実施したことなどから利用者数を大きく伸ばし、126万人になった。第2日本テレビは他局に先駆けてサービスを開始したが、NHKの「NHKオンデマンド」をはじめ後続のテレビ局サイトの利用も増加傾向にある。NHKオンデマンドの利用者は第2日本テレビに次ぐ90万4000人。 「YouTube」が圧倒的な強さを誇る動画サイトの中では、今秋サービス統合を予定している「Yahoo!動画」と「GyaO」が大きな勢力になりそう。3月実績をベースに統