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日本の広告費、インターネット広告費がついにテレビメディア広告費を超える【電通調べ】 | Web担当者Forum
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日本の広告費、インターネット広告費がついにテレビメディア広告費を超える【電通調べ】 | Web担当者Forum
電通は、「2019年 日本の広告費」を発表した。2019年1~12月における日本の総広告費、および媒体別・業... 電通は、「2019年 日本の広告費」を発表した。2019年1~12月における日本の総広告費、および媒体別・業種別の広告費を推定したものだ。今回は新たに、「物販系ECプラットフォーム広告費」、「イベント」領域も追加推定している。 インターネット広告費が、ついにテレビメディア広告費を超えたそれによると、2019年の総広告費は6兆9,381億円(前年比106.2%)。消費税増税や自然災害などの逆風もあったが、プラス成長を遂げた。いわゆる4マス媒体は、すべてマイナス成長だったが、インターネット広告領域、イベント関連が総広告費全体を押し上げた。 なかでもインターネット広告費は、2兆1,048億円で、前年比119.7%と2019年も大きく成長。ついに、テレビメディア広告費(1兆8,612億円)を超えた。同時に前年の1兆7,589億円も超え、初の2兆円超えとなっている。2019年は、日本の広告費において