エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
記事へのコメント1件
- 注目コメント
- 新着コメント
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
成田国際空港から京成電鉄・東成田駅まで歩いてみたら、成田闘争をしのばせる“秘境駅”だった - wezzy|ウェジー
成田空港は日本の空港の中で、建設に当たってもっとも紆余曲折のあったところだ。土地の収用に伴う反対... 成田空港は日本の空港の中で、建設に当たってもっとも紆余曲折のあったところだ。土地の収用に伴う反対運動に過激派が加わり、いわゆる「三里塚闘争」や「成田空港管制塔占拠事件」などのテロ事件も発生した。現在も一坪運動共有地が残存し、滑走路の延長や誘導路建設の障害になっている。 反対運動のひとつに、1988年に起きた「千葉県収用委員会会長襲撃事件」があった。土地収用を行う行政委員会の会長が過激派に襲われ、重傷を負うという事件で、犯人グループは逮捕されたものの、委員全員が辞任し、後任も立てられなかった。結局、収用委員会は2004年に再建されるまで、機能不全に陥った。 もともと成田空港へは東京駅から成田新幹線を建設する予定だったが、このことで千葉県内の鉄道や道路の用地取得は、進捗が大幅に遅れた。沿線の反対運動も激しく、結局建設は中止となっている。なお、現在の東京駅京葉線ホームや成田空港駅は、新幹線が通る
2018/12/10 リンク