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wgld.org | WebGL: インスタンシング(instanced arrays) |
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またも拡張機能 前回は、異方性フィルタリングを用いてテクスチャに掛かる補間のクオリティを向上させる... またも拡張機能 前回は、異方性フィルタリングを用いてテクスチャに掛かる補間のクオリティを向上させるテクニックを解説しました。 拡張機能として実装されているため、既定では利用できないのが難点ですが、実行結果には歴然の差が生まれたのは個人的に驚きでした。近年のハイクオリティな 3D シーンでは当たり前のように利用されているようですので、覚えておいて損はないと思います。 さて、今回ですが前回に引き続き拡張機能の中からインスタンシングを用いたレンダリング(ANGLE_instanced_arrays を利用したレンダリング)について解説したいと思います。こちらもやはり前回同様に拡張機能です。つまり有効化しないと WebGL では利用できません。しかし、演出するシーンの種類によってはとてつもない効果をもたらす可能性を秘めています。 それではそもそも、インスタンシングとはいったいなんなの? というとこ