エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
記事へのコメント1件
- 注目コメント
- 新着コメント
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
ほぼ日刊イトイ新聞-糸井重里の脱線WEB革命
ADのまっとうなジーンズ。 広告の世界でADというと「アートディレクター」である。 このADは、け... ADのまっとうなジーンズ。 広告の世界でADというと「アートディレクター」である。 このADは、けっこうエライのである。 ビジュアル表現の責任者なのだ。 アートディレクターの指示にしたがって 「デザイナー」が作業する。 しかし、テレビの世界でADといえば 「アシスタントディレクター」だ。 「アシスタント」と「ディレクター」という ふたつの単語で構成されているコトバだが、 「ディレクター成分」はトッピング程度でしかない。 テレビ界のADとは要するに アシスタントのことなのである。 ぼくは、本職ではないが時々テレビに出たりする。 だから、ADのひとたちが 懸命に働いている姿を見ることもおおい。 テレビの業界というところは、 おそらく映画界のスタイルの影響なのだろうが、 徒弟制度のなごりが妙に残っている。 ADは、そのなかでも 最下層の役割をになっているようだ。 彼らの仕事は、肉体労働が中心にな
2009/04/27 リンク