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[GDC 2023]文化としてのヒップホップをいかにしてゲーム内部で“語る”のか。「パラッパラッパー」「Undertale」の話も出た講演をレポート
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[GDC 2023]文化としてのヒップホップをいかにしてゲーム内部で“語る”のか。「パラッパラッパー」「Und... [GDC 2023]文化としてのヒップホップをいかにしてゲーム内部で“語る”のか。「パラッパラッパー」「Undertale」の話も出た講演をレポート ライター:徳岡正肇 コンピューターが一定の進化を遂げてからこのかた,ゲームと音楽は切り離せない関係になっている。(効果音まで含めるなら,その関係性のスタート地点はさらに過去へと遡り得るが)。 そして,シューティングやRPG,アクション,アドベンチャーといったジャンルを問わず,多くの傑作が多くの優れた音楽と結びついてきた。 また,ゲーム文化が成熟するにつれ,音楽がより中心的な役割を果たす作品も増大している。 いわゆる音ゲーは当然として,リズムアクションとローグライクRPGやFPSを組み合わせた作品がヒットすることも珍しくなくなっている。 そしてまた,ある音楽に象徴される文化や世界観を踏まえたゲームも,着実に増えているのだ。これは,さまざまな種類