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転調を使ったコード進行「ピボットコード」/メルマガ作曲講座「音楽理論編」
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転調を使ったコード進行「ピボットコード」/メルマガ作曲講座「音楽理論編」
今回は「ピボットコード」という転調を紹介します。 ピボットコードとは、転調前のダイアトニックコード... 今回は「ピボットコード」という転調を紹介します。 ピボットコードとは、転調前のダイアトニックコードと 転調後のダイアトニックコードの、共通コードを言います。 ではまず図1、図2を見てください。 図1はkey=Cのダイアトニック・コード、図2はkey=Dのダイアトニック・コードです。 この2つのkeyに共通するコードは「Em7」です。 よってここでのピボット・コードは「Em7」になります。 この「Em7」を経由して転調する方法が 「ピボット・コードを使った転調」ということになります。 実際にどうやるかというと、例えば key=Cで FM7 - G7 - Em7 - Am7 というコード進行があります。 ここで、ピボット・コードの「Em7」はkey=Dで考えるとIIm7になりますね。 key=Dのツーファイブにあてはめると、 Em7 - A7という進行が考えられます。 こうして出来たツーファイ