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大手メーカーが「既存の流通との軋轢」を避けてネットで直販する方法とは? - AdverTimes.(アドタイ) by 宣伝会議 - Page 2
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(1)量が質に転化する 価格競争に巻き込まれる大きな原因の一つは、「ほかでも買えるモノを売っている... (1)量が質に転化する 価格競争に巻き込まれる大きな原因の一つは、「ほかでも買えるモノを売っているから」です。なので、誰しも「ここでしか買えないモノ」を売りたいと思いますが、オリジナル商品の実現には「ロットの壁」が立ちはだかります。 メルマガを読み続けてくれているような「距離の近いお客さん」が一定数を超えると、量が質に転化して、ネット限定商品を企画販売しても在庫リスクを抱えなくて済むようになります。 これに対して、「自動販売機で買うお客さん」が一定数を超えると、「仕入れロットが大きくなることによるボリュームディスカウント」という質的変化は起こりますが、オリジナル商品が売れるかどうかは読みにくいところがあります。なぜなら、「自動販売機で買うお客さん」は「自分の欲しいものと欲しいタイミングが決まっている」ことが多いからです。 「量が質に転化する」という法則自体は普遍的だとしても、「どのような質