エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
コクヨデザインアワード受賞作 「すっきりとした単語帳」商品化プロジェクト | Webマガジン「AXIS」 | デザインのWebメディア
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
コクヨデザインアワード受賞作 「すっきりとした単語帳」商品化プロジェクト | Webマガジン「AXIS」 | デザインのWebメディア
▲商品化された「すっきりとした単語帳」。 3月上旬、コクヨデザインアワード2015でグランプリを受賞した... ▲商品化された「すっきりとした単語帳」。 3月上旬、コクヨデザインアワード2015でグランプリを受賞した「すっきりとした単語帳」が商品化され、コクヨ公式オンラインショップ「コクヨショーケース」および東京・千駄ヶ谷のライフスタイルショップ&カフェ「THINK OF THINGS」での販売がスタートした。ゴムバンドがカード全体をまとめ、ブロックのようにすっきりと重ねられる。今までに見たことのない単語帳だと新鮮な反響があるという。 同アワードにとって「受賞作を世に送り出すこと」は重要なミッションだ。しかしコンセプトやデザインがいかに優れていても、商品化のプロセスにおいては乗り越えなければならない壁がいくつもある。今回は、技術的な課題に焦点を当て、どのようにそれを克服したのかを「すっきりとした単語帳」の作者である「あら部」のメンバーとコクヨの開発担当者に聞いた。 ▲「あら部」のメンバー。左から、高