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Vol.83 「ジェネレーションα(アルファ)」は 2022 年で 12 歳
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Vol.83 「ジェネレーションα(アルファ)」は 2022 年で 12 歳
MAD MANレポートでは「重いデータ」側の例として「医療・金融・保険」を挙げているが、4つ目の項目とし... MAD MANレポートでは「重いデータ」側の例として「医療・金融・保険」を挙げているが、4つ目の項目として「教育」も挙げている。まさにアルファ世代は、この「教育(基本原理を知らせる)」分野の市場が大きく広がる。 ■生まれて最初に手にするおもちゃは「教育デバイス」 アルファ世代は「おしゃぶりやガラガラ」から「スマホやタブレット端末」にシフトした世代だ。さらに、その「ポータブル」な「デジタルデバイス(=おもちゃ)」は、「マルチスクリーン(手のひらにいくつも同時に)」が標準になったネイティブ世代だ。 消費者(親と子どもたち)のブランドやコンテンツとの関わり方において、スマホやタブレットを含めた「おもちゃ(ブランド)」というデバイスが思想や考えの基準を「根本から」左右する入り口になっている。 親世代は(読者がミレニアル世代だとして)、家庭内における子どもの手元での「デバイス視聴時間」が増えているこ