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クレームをつけている株主が出席する総会運営の注意点 - BUSINESS LAWYERS
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クレームをつけている株主が出席する総会運営の注意点 - BUSINESS LAWYERS
当社にクレームをつけている株主が株主総会に出席することが予想されており、当日、その株主によって議... 当社にクレームをつけている株主が株主総会に出席することが予想されており、当日、その株主によって議事進行が不当に妨害されたり、議長に危害が加えられたりする可能性があります。そこで、社員株主を優先的に入場・着席させて対応しようと思っていますが、何か問題はありますか。その他、株主総会の円滑な運営を確保するために、どのような対策が考えられますか。 議事進行の妨害等の事態が発生するおそれがあることを理由にして社員株主を優先的に入場・着席させることには問題がありますので、避けるべきです。株主総会の円滑な運営を確保するための対策としては、①会場設営の工夫、②警備・取締りの強化、③議長による議事整理権の適切な運用、が考えられます。 円滑な議事進行を妨害しがちな株主 近年では総会屋の数は減少しており、それに代わって株主総会の場においては一般株主による質問や発言が増加する傾向にあると言われていますが、その一方