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【わかりやすい】中国で話題のKOCとは?KOLや網紅(ワンホン)との違い、事例や生まれた背景を徹底解説
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【わかりやすい】中国で話題のKOCとは?KOLや網紅(ワンホン)との違い、事例や生まれた背景を徹底解説
中国においてKOCとは、口コミを発信する消費者を意味します。近年、中国ではKOCマーケティングが注目さ... 中国においてKOCとは、口コミを発信する消費者を意味します。近年、中国ではKOCマーケティングが注目されています。KOLや網紅(ワンホン)とKOCは一体何が違うのでしょうか? 今回の記事では KOCとは?KOCマーケティングの事例やメリット・デメリットKOLや網紅(ワンホン)との違いなどを紹介していきます。 KOCとは、口コミを発信する消費者KOCとは、口コミを発信する消費者のことを指します。中国では元々、政治の影響などもありマスメディアの情報を信じない文化があり、日本以上に口コミを重要視する傾向があります。 そのため、口コミにて情報が広がる文化になっており、SNSやインターネットサービスを通して様々な情報が伝わるようになっています。そこで近年、登場したのがKOC(key opinion customer)です。 KOCは自分が体験した商品やサービスの対するレビューをありのままに発信します