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60年代から自由な活動貫いたロックバンドに学ぶ、現代の「フリー」 | CINRA
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60年代から自由な活動貫いたロックバンドに学ぶ、現代の「フリー」 | CINRA
昨年秋に発売されたメタリカとルー・リードのコラボレーションアルバム『LULU』は米チャートで、発売初... 昨年秋に発売されたメタリカとルー・リードのコラボレーションアルバム『LULU』は米チャートで、発売初週に13000枚しか売れなかったそうだ。メタリカがオリジナルアルバムを出せば初週から数十万枚を売りさばき全米1位は確実のバンドなのにもかかわらず、趣向の変わったコラボ作には、その数パーセントしか財布を開かなかった。音楽業界の疲弊の理由を、リスナーがミュージシャンの音源をインスタントに扱えるようになったからとする考えは根強い。今回のような画期的なコラボレーションであっても、実験的な取り組みだしとりあえずいいか、と放っておくように。問題は、こうなる環境を誘発したのが、リスナーでもミュージシャンでもなく疲弊する業界そのものであったということ。本書のタイトルにある「マーケティング」という言葉を借りるならば、レコード会社のマーケティングは、アーティストの情報を絞り、小出しにし、自分たちで統率することで