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電子契約の導入や事務手続きに関するQ&A
本市では、行政手続きのDXの取組の一環として、全庁で電子契約を導入しています。 電子契約の導入や事務... 本市では、行政手続きのDXの取組の一環として、全庁で電子契約を導入しています。 電子契約の導入や事務手続きに関する質問は、以下をご確認ください。 このページのメニュー 1.電子契約について 2.北九州市における電子契約の導入について 3.電子契約による契約の締結について 4.電子契約サービス事業者との契約について 5.電子契約に係る各種届出について 電子契約に係る一般的な質問にお答えします。(随時、更新します。) Q1 電子契約は自治体との契約でも利用できるのですか? A.自治体との契約においても、電子契約は利用できます。 従来、自治体が締結する契約には記名押印のある契約書の作成が必要でしたが、地方自治法施行規則の改正により、電子署名による契約締結(電子契約)も認められることになりました。 電子契約は署名捺印のある契約書と同等の法的効力があり、クラウド型電子契約サービスも電子署名として認め