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刺さるメッセージの3要素
最近、先輩や上司から昔教えられたことを、再び思い出すことが多いです。色々考えて出した結論が「あ、... 最近、先輩や上司から昔教えられたことを、再び思い出すことが多いです。色々考えて出した結論が「あ、そういえばこれ昔言われた」という状態。結構ありませんか?私の記憶力が悪いだけかも。。 相手に伝わるメッセージの原則 改めて身に染みているのが、営業もマーケティングもデザインも、就職活動もウェブサービスのプロデュースも原則は同じで、「受け手のカユイ所」に「送り手の得意分野」を「一番伝わるような形」でブツけると、刺さる。 伝わる言い方や見せ方は、相手への興味や慮りから産まれる それを実践するために、例えば営業で重要な対人観察力は、マーケティングだと市場やお客さん達に対しての観察力で、その背景にあるべきなのは、対象への誠実な興味や慮り(オモンパカリ)。 それがあれば、伝わるような言い方や見せ方は自然と出てくるでしょう。あと自分(送り手)の得意分野も、お客さん(受け手)の反応で初めて自覚することが多いの