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「紙のマンガ本」がオワコンの時代に突入か……いま、出版業界に必要なのは“スピード感”
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「紙のマンガ本」がオワコンの時代に突入か……いま、出版業界に必要なのは“スピード感”
「週刊少年ジャンプ」2018年1/9号(集英社) マンガを紙の本で読む時代の終焉が、現実味を帯びているよ... 「週刊少年ジャンプ」2018年1/9号(集英社) マンガを紙の本で読む時代の終焉が、現実味を帯びているように見える。 11月末、出版取次大手の日本出版販売(日販)、トーハンの中間決算で、紙のマンガ本離れが進んでいることが、より明確になってきた。 日販ではコミックス部門の売上が前年同期比で12.7%減少。トーハンでは17.6%の減少となった。実に、2割近くが減ろうとしているわけである。 トーハンの資料では「相次ぐ大物作品の完結に加え、電子コミックの市場拡大、Webマンガアプリの台頭で紙のマーケットの縮小傾向」が、下落の理由としている。 もはや出版不況という言葉も当たり前になり、娯楽や情報の分野がWebへと移行していくことは変えられない道筋といえる。今年の年明けから200万部を割った「週刊少年ジャンプ」(集英社)が、一気に180万部台まで部数を減らしたことは、その象徴ともいえる。マンガ絡みで唯