エントリーの編集
![loading...](https://b.st-hatena.com/bdefb8944296a0957e54cebcfefc25c4dcff9f5f/images/v4/public/common/loading@2x.gif)
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
【切符系】 デザインもさまざま 船からJRへの直通切符 (連絡運輸) - 旅と鉄道の美学
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
![アプリのスクリーンショット](https://b.st-hatena.com/bdefb8944296a0957e54cebcfefc25c4dcff9f5f/images/v4/public/entry/app-screenshot.png)
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
【切符系】 デザインもさまざま 船からJRへの直通切符 (連絡運輸) - 旅と鉄道の美学
最近はすっかり少なくなりましたが、昔は旅客に何度も乗車券を買わせないことと、 運送会社側の効率化の... 最近はすっかり少なくなりましたが、昔は旅客に何度も乗車券を買わせないことと、 運送会社側の効率化の観点から違う会社の乗車券を一括で発売することが多かったのです。専門用語で「連絡運輸」といいます。フェリーの場合は乗客が乗換え駅に一斉に押し寄せるので、連絡乗車券を販売することは一定程度意味がありました。 しかし、自動改札機の登場で逆に精算手間が増えたり、自動改札機に挟まったりといった問題から徐々になくなりました。 なお、現在は船からJRの鉄道への連絡運輸はJR西日本宮島フェリー(昔は直営で鉄道と同じ扱いでした。)しか行っていないです。しかも、実際には宮島⇔宮島口間しか発売されていないようです。 切符のデザインも各社ごとに違っていて見る楽しみもありますね。特徴的なものをいくつかご紹介します。 まず硬券バージョン。 播淡汽船(瀬戸内海) 次に補充券バージョン 明淡高速船(瀬戸内海) 東日本海フェリ