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2017年のゲーム業界はIP主導の時代へ | @akinaki の古今世界ゲーム見聞録 - コミニー[Cominy] / ブログ
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2017年のゲーム業界はIP主導の時代へ | @akinaki の古今世界ゲーム見聞録 - コミニー[Cominy] / ブログ
プロフィール 中村彰憲 立命館大学映像学部 教授 ・学術博士。名古屋大学国際開発研究科後期課程修了 早... プロフィール 中村彰憲 立命館大学映像学部 教授 ・学術博士。名古屋大学国際開発研究科後期課程修了 早稲田大学アジア太平洋研究センター、立命館大学政策科学部を経て現職。 日本デジタルゲーム学会(DiGRAJapan)会長、太秦戦国祭り実行委員長 東京ゲームショウ2010アジアビジネスフォーラムアドバイザー。 主な著作に『中国ゲームビジネス徹底研究』『グローバルゲームビジネス徹底研究』『テンセントVS. Facebook世界SNS市場最新レポート』。エンターブレインの ゲームマーケティング総合サイトf-ismにも海外ゲーム情報を中心に連載中。 2017年のゲーム業界はIP主導の時代へ 2016年前半は、バンダイナムコグループの「VR ZONE」が世間をにぎわせ、後半はソニー・インタラクティブエンタテインメント(以下、SIE)によるPlayStation VR(以下、PS VR)が発売で在庫不