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Valveが教えます:いかにして『チームフォートレス2』は無料になったか【GDC 2012】 - ファミ通.com
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米時間の2012年3月5日から9日にかけてサンフランシスコで開催中の、ゲーム開発者の国際会議GDC(ゲーム... 米時間の2012年3月5日から9日にかけてサンフランシスコで開催中の、ゲーム開発者の国際会議GDC(ゲーム・デベロッパーズ・カンファレンス)2012の模様をお届けする。 2011年にPC版が基本プレイ無料となった、Valveの対戦型アクションシューティング『チームフォートレス2』。見事成功を収めたビジネスモデル転換の裏側を、ValveのJoe Ludwig氏が3月7日の講演で明かした。アイテム製作、アイテム販売、UGC(ユーザー作成のコンテンツ)の促進……いかにしてこの大転換でプレイヤーを軟着陸させたのか? Ludwig氏は「ただのAAAのパッケージゲームだったら、利益を与えてくれる相手はまだゲームを買ってない人しかいない。無料モデルではあなたは新しい人をひきつけるために新しいコンテンツを作ったりするわけだが、今いるプレイヤーを満足させるべくゲームを作ることと、新しいプレイヤーをひきつけよ