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『FF14』“ヨルハ”最終章で2年間温存してきたギミックがついに全開! レジスタンス ウェポン最終段階の“取れやすさ”についても パッチ5.5吉田氏インタビュー | ゲーム・エンタメ最新情報のファミ通.com
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スクウェア・エニックス 取締役執行役員 第三開発事業本部長。『ドラゴンクエスト』シリーズ初のアーケ... スクウェア・エニックス 取締役執行役員 第三開発事業本部長。『ドラゴンクエスト』シリーズ初のアーケードタイトルである『ドラゴンクエスト モンスターバトルロード』シリーズのゲームデザインとディレクションを担当。2010年12月に『ファイナルファンタジーXIV』のプロデューサー兼ディレクターに就任。現在、『ファイナルファンタジーXVI』のプロデューサーも兼任している。 黎明の死闘のタイトルに込められた思い ――パッチタイトルに用いられている“黎明”は、『暁月のフィナーレ』の題名と繋がる部分があるかと思います。“黎明”は夜明けという意味のほかに、新しい事柄の幕開けというニュアンスも含みますが、このキーワードに“死闘”という言葉を組み合わせた狙いをお聞かせください。 吉田実は今回のパッチタイトルは、けっこう難産だったのです……。 ――カッチリとハマっている印象なので、ちょっと意外です。 吉田パッチ