エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
記事へのコメント2件
- 注目コメント
- 新着コメント
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
選挙はマーケティングだ
統一地方選挙が近づいてきました。釧路でもこれから知事選、道義選、市議選と続きます。 先日、選挙につ... 統一地方選挙が近づいてきました。釧路でもこれから知事選、道義選、市議選と続きます。 先日、選挙について助言する機会がありました。僕自身、これまで特定の候補者に肩入れしたということがなく、サラリーマン時代の若い頃に会社や組合の推す候補者の後援会の名簿を一軒一軒歩いて集めたのは随分懐かしい時代の話です。 そんなで選挙については全くの素人なのですが、色々話を聞く内に「な~んだ、普段のマーケティングのやり方が殆ど使えるじゃん」ということが分かってきました。 まず選挙ポスター。これはチラシと同じで、放っておくと素通りされるし、今一つ候補者の特長がわからない。唯一勝負できるポイントはキャッチコピーです。「街のために、未来のために」みたいなコピーになりがちで何したいのか分からない。テーマをあれもこれもじゃなくて、自分の専門テーマが一発で分かるようなものにした方が良い。 候補者のリーフレットも同じで、あれ
2015/03/04 リンク