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学びへのIT活用を他業種事例より考える : 富士通総研
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【学びへのIT活用を他業種事例より考える】 MonotaRO社にみる、顧客がそれぞれに合った商品を見つけるた... 【学びへのIT活用を他業種事例より考える】 MonotaRO社にみる、顧客がそれぞれに合った商品を見つけるためのIT活用 2018年3月22日(木曜日) 高校生(日本)において、授業が分からない時のインターネット活用が増加(注1)している。しかし、生徒の約6割は「調べたい勉強の資料や情報がうまく検索できない」等と回答(注1)しており、必ずしも自身に合った学習コンテンツを見つけられている訳ではない。 一方、電子商取引(EC)を行っている企業には、商品検索性(見つけやすさ)に優れたサイトがある。本事例の株式会社MonotaROでは、データを使って商品検索性を向上し、売れ筋だけでなく購入頻度の少ない商品も見つけられるようにしている。 法人向け物販と学習者向けデジタルコンテンツ閲覧では、異なる側面も多い。しかし、学習塾などの学習サイトが、売れ筋コンテンツ(カリスマ講師の動画など)の提供だけなく、「