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オムニチャネル :デジタルマーケティング コラム - 富士通
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オムニチャネル :デジタルマーケティング コラム - 富士通
「オムニチャネル」とは、顧客との接点になっている全てのチャネルを融合させることです。「オムニチャ... 「オムニチャネル」とは、顧客との接点になっている全てのチャネルを融合させることです。「オムニチャネル」の意味や、他の顧客接点チャネルとの違いについて、富士通総研 田中 秀樹が解説します。 ネットとリアルを融合させるオムニチャネルとは アメリカの流通業における重要なキーワード「オムニチャネル」を日本でも耳にする機会が増えました。この言葉は主に小売業の顧客接点チャネルに関連して使われていますが、リアルビジネスを行う企業のWebサイト運営担当者にとっても見逃せないキーワードです。 オムニチャネルとマルチチャネルの違い オムニとはラテン語を語源とする「すべて」を意味する言葉で、オムニチャネルとは顧客との接点になっている全てのチャネルを融合させることです。顧客接点チャネルに関しては、マルチチャネルやクロスチャネルといったキーワードも使われます。オムニチャネルと他の顧客接点チャネルには、どのような違い