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『ドラゴンクエスト ライバルズ』、障害に対して異例の詳しい説明。ソシャゲ運営の新しいトレンドになって欲しい丁寧さ - ゲームキャスト
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『ドラゴンクエスト ライバルズ』、障害に対して異例の詳しい説明。ソシャゲ運営の新しいトレンドになって欲しい丁寧さ - ゲームキャスト
私は常にソーシャルゲーム運営のバグ報告に不満を持っていた。 「集中的なアクセスが原因で××しています... 私は常にソーシャルゲーム運営のバグ報告に不満を持っていた。 「集中的なアクセスが原因で××しています」というお知らせに対して「原因と対策、今後の予定」がないことが多かった。しかも、解決したとしても再度同じバグが発生し、それに関して触れられないことも多い。(特に人が減りやすいギルドバトル系のゲームでは負荷を放置して人が減るまで待っているようにしか見えないことが多かった) ところが、『ドラゴンクエスト ライバルズ』がこの状況に対して完璧な回答を示して見せた。 11月2日にリリースされて以来、度重なる障害が発生していた本作は、異例とも言えるほどの詳しい状況と原因、対策の説明を行ったのだ。 これまで、通常のソーシャルゲームでは「○○によって負荷が増大して繋がりづらい状況にありましたが、解消されております」と言った説明で終わっていたが、エンジニアでなければわからないほどの詳細まで踏み込んでいるのだ