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「小売のメディア化」を実現するために──リテールメディア、その課題と可能性(前編) | グループトピックス | 博報堂DYホールディングス
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「小売のメディア化」を実現するために──リテールメディア、その課題と可能性(前編) | グループトピックス | 博報堂DYホールディングス
「小売のメディア化」を実現するために──リテールメディア、その課題と可能性(前編) 公開日:2022/12/... 「小売のメディア化」を実現するために──リテールメディア、その課題と可能性(前編) 公開日:2022/12/09 小売事業者がもつ顧客基盤や会員システムなどをベースに、生活者の購買データや行動データを活用して広告配信を行う「リテールメディア」。小売を「メディア化」するこの新しいモデルの発祥は米国ですが、日本での本格的な市場の立ち上がりはまだこれからと言われています。日本版リテールメディアを実現するにはどうすればいいのか。現在リテールメディアの試みに携わっている4人が、それぞれの立場からリテールメディアの可能性と課題について話し合いました。 杉浦 克樹氏 セブン-イレブン・ジャパン 商品本部リテールメディア推進部総括マネジャー 稲森 学氏 アドインテ 取締役副社長兼COO 望月 洋志氏 D&Sソリューションズ 取締役 共同CEO 徳久 真也 博報堂 ショッパーマーケティング事業局長 ショッパ